TW225で日本一周

放浪癖のあるおっさんのTW225日誌

かっこ悪い人が乗るかっこいいバイクはかっこ悪い

  • かっこ悪い人が乗るかっこいいバイクはかっこ悪い
  • かっこ良い人が乗るかっこ悪いバイクはかっこ良い

個人的にバイクはファッションの道具ではないし、自慢するものではありません。

 

バイクは道具。所有するものではなく、使うものです。

 

もちろんデザインが優れているに越したことはありません。しかし道具が道具として使われていないと、残念な気持ちになります。

 

乗られることのないバイクを「盆栽」と表現しますが、言い得て妙です。

 

f:id:mikuriyan:20180828144845j:plain

かっこ良い人が乗るかっこ悪いバイクはかっこ良い例

 

 

ダサいバイク乗りが乗るかっこいいバイクはダサい

 

性能を発揮できないバイクは悲しい。

 

ぴかぴか磨かれているけれど、ほとんど乗られていないバイク(数年もたてばバイク王行き)は翼を失った鳥のようにかっこ悪いです。

  

簡単にいえば、小金持ちが買ったようなピカピカのR1200GSはダサいです。

高速で速度を出さないのにZZR1400を買う人はダサいです。

アマリングのあるR1-Mはダサいです。

コケ傷のないWR250Rはダサいです。

オタクっぽい服装でストリートファイターに乗ってるのもダサい!

 

R1200GSをおっかなびっくり運転しないでほしいのですよ。まあ動画の女性は試乗しているだけだからいいのですが。

www.youtube.com

 

こういう感じで乗ってほしい!

www.youtube.com

 

この30秒の動画で、この人がR1200GSを道具として非常にうまく使いこなせていることがわかります。こういう人が乗ると、バイクもライダーも最高にかっこいいのです。

 

たとえシェルパやボルティのような「ダサいバイク」であっても(失礼)、道具としてしっかり使われているバイクはかっこいいということです。

イメージでバイクを買うな……

かくいう私もイメージだけで2stオフロード車やリッターバイクを買っていたことがあります。

 

2stオフロード車なんてオフをごりごり走らないかぎりは、めんどくさいしかかりは悪いしオイル臭いし服に黒点がつくだけで、ツーリングにはほとんど向いていなかった。

 

リッターバイクは燃費は悪いし重たすぎる、部品代が高すぎる、で乗る気がなくなっていきました。

 

ええ、私はかっこ悪いバイク乗りでした。

 

でも今は身の丈にあったバイクに乗るようにしています。TW225は非常に身の丈感のあるバイクです。買い物をするしツーリングもいくし林道も走る、十分に使いこなせていると思う。たぶん大型をもう一台買うでしょうが、オーバースペックなものは買わないと思います。

かっこいいバイクに乗るからかっこいいのではない

たしかにかっこいいバイクには惹かれるのです。でも、かっこいいバイクに乗れば自分がかっこよくなるわけではありません

 

そして、見た目やイメージだけでバイクを買ったところで、ほとんどの場合使いこなせない。

 

まずはバイクで何をしたいのか? を考えることです。バイクは道具であり、アクセサリーではありません。

 

オンロードしか走ったことがないのに、林道を走りたいからWRがほしい、という人がいます。アホです。素直にシェルパやセローを買うべきです。シートが高くて足がつかない、怖い! 高いバイクを壊すのが怖い! ハイオクが辛い!笑 とかなって結局高値のうちに売り払うか、オンロードしか走らなくなりほとんどオフでグリップしない煮え切らないタイヤをつけるのが目に見えています。

 

ハイスペックのバイクは選ばれし少数者のモノです。たしかに、だれでも金を出せば買えますよ。でもそれを道具として使いこなせるかというと別です。

 

そしてバイクはハイスペックになるほど万能性から離れていきます。R1200GSで数千kmのツーリングはできますが、数十キロのツーリングではむしろめんどくさいでしょう。CBR1000RRで広々とした峠道を走るのは爽快でしょうが、まちなかではすり抜けは大変だし太ももが熱すぎてうんざりするのです。

 

じゃあなんで人は不便で使い切れない性能のバイクを買うのか? 単にイメージですよ。見栄ですよ。優越感です。

 

人に「何乗ってるの?」と言われて、「リッタースポーツですよ」「ハーレーですよ」「パニガーレですよ」と答えたときの、「へえ!」というリアクション。それだけのためです笑

 

あるいは信号待ちや他のバイクとすれ違ったときに、「いいバイク乗ってんな~」という目。すべてとは言いませんが、ほぼそれだけです。

 

こういうライダーは、かっこ悪い!

 

大型バイクたちに蔑まれながら道の駅にやってくるボロシェルパ乗りの方がかっこいいです。

もちろんはじめはみなかっこ悪いが

当たり前ですが私はハイスペック・バイクに乗るなと言っているのではないのです。ただ下手くそが高級バイクに乗ってもダサいだけだ、という自覚をもってほしいのです。

 

だれだってはじめは膝は擦れないしウィリーもできません! 大型バイクは重くて取り回しが大変ですし、何度も立ちごけするでしょう。

 

でも、がんばって使いこなしてほしいのです。バイクをアクセサリーにしないで、道具として使ってほしいと思うのです。

 

高級バイクに乗ってるというだけでドヤ顔を決めている人! 特に中年世代! ほんとうにかっこわりーですよ、と言ってやりたい。そんな記事でした=v=