販売されたら買いますわ。
トレーサー700をTW225に増車したい
ずっとビッグバイクがほしいなと思ってたんですが、私はケチケチなので部品代が高かったり燃費の悪いバイクはあまり乗りたくないんですよね。
リッターバイクは燃費15~20km/hですから、軽自動車乗ってた方がエコじゃんと思ってしまう。
その点、この手の「ヨーロッパのエントリーモデル」としてのミドルクラスは、燃費も25~30km/l。「手を抜くところはしっかり手を抜いてる」感があり、部品代も安いのではと想像しています。
バイクはただの道具だけどデザインは大事
トレーサー700のデザインを見たときに、ビビビっと来ました。
奇を衒わないベーシックなデザインですよね。
ヘッドライト周りは最先端ですが、横から見てしまうと「ふつー」な感じです。
このボテッとしたサイドカウル(シュラウド)が好みです。なんていうか、「絵として描きやすい」んですよね。
一方でトレーサー900はというと、どこまでも意匠を注ぎ込んでいる。
非常に情報量が多いわけです。
まあベースとなるMT-09のフレームがぐにゃぐにゃしてますからね。XSRなんかネオレトロ感を無理やりだしてますが明らかにフレームが浮いてますよね笑
ある意味で革新的なデザインなわけですが、こういうのってメーカーの「ドヤ感」を感じるので私は好きではない。
バイクって、何年も乗るものですから。意匠が多い個性的なデザインだと、その間に絶対に古臭くなってしまう。今はかっこよくても10年後にはなんだかなとなってしまう。
Z1000もフルモデルチェンジしてすごい顔になって、当初は「すげー」と思ったんですが、今見ると「うーん」となってしまう。
H2Rもそうで、出た当初のインパクトはありましたが、今はなんかダサいと感じてしまう。
やはり、バイクはシンプルで、ソリッドで、合理的で、道具感のある車種がいいんですよね。そっちの方が長く付き合えますから。
そういう意味で、古い方のVストローム650とか好きなんですよね。まあこれは単に私の好みなんですが……。
あとは新型のR25は、ビビッと来ましたね。
非常にシンプルで落ち着いてますよね。トレーサーと共通してると思います。これは何年も陳腐化しないデザインだと思います。前モデルはちょっとガキっぽかった。
新型R25は3時間ほど試乗したことがありますが、非常に完成度の高いバイクでした。個人的には100点満点のバイクですね。
TW225をツアラーとして使う限界
私はTW225をツアラー仕様としていろいろカスタムしてますが、限界を感じる点があります。
ひとつは防風です。正直言ってロングツーリングでもっとも大事なのは排気量ではないです。排気量は125cc以上あればOK。疲れるのは風なんですよね。雨が降ったときの濡れ方も全然違ってくる。胸あたりの風はスクリーンでしのげますが、特に足元が辛いのです。トレーサーはおそらく足回りの防風も意識されてるんじゃないでしょうか?
あとは振動です。バランサーのない単気筒ですから手がしびれます、60km/h巡航ならいいですけど長距離だと80km/hくらいを続けることもあるので、300kmの日帰りツーリングならまだ耐えられますが、毎日乗り続けるとなると大きな問題になります。
あとはもちろんエンジンの絶対性能ですね。まあ楽しいといえば楽しいんですが、225ccのバイクで長距離はしんどい。まあその分、気軽に乗れて、小回りが効くメリットがあると思うんですけどね。
TW225とトレーサー700だったらうまく棲み分けできて楽しいんじゃないかと思います。
◆
そんなわけで、単なるバイク欲しい話でした。
ヤマハさん、国内販売してくださいお願いします。
日本人はテネレなんかよりトレーサー700をほしがってる……と思いますよ。