TW225で日本一周

放浪癖のあるおっさんのTW225日誌

2019-01-01から1年間の記事一覧

TW225のスイングアームのキーキー音を直す

急にキーキー言うようになった? というわけで荷重をかけるとキーキー言うようになったTWくん。 リアサスかな?と思ったがおととし新品交換したので考えにくい。 考えられるのはスイングアーム。 点検がてらバラしてみる。 タイヤにせよ、スイングアームにせ…

巨大ホムセン箱をダイソーパワーでつける

好きな箱を選んでくれ! 箱はロマンだ。 そうではないか? 左はいままで付けていた箱。 だけど、意外とものが入らないことがあり不便。とくにキャンプには全然足りない。 もっと大きなものを! ということでふたつ買ってきた。 アステージ 620B アステー…

TW225のとっても汚いブレーキOH

※今日は全体的に汚い画像が多いです。 前回ピストンのサビサビにびっくりしてそっ閉じしたのであるが、 ブレーキはとってもとっても大事なパーツということで直すことにした。 まず、新旧のピストンの比較。4000円ないと手に入らない超高級品だ。 旧ピス…

君はこんなにひどいブレーキピストンを見たことがあるか?

私はディスクブレーキが嫌いだ。 理由はめんどくさいから……。 TW225の前にTW200に乗ってたときは前後ドラムブレーキだった。ブレーキダストで汚れることはないし、ハンドル周りもシンプルだった。 ディスクブレーキのメリットとしてよく「制動力」があげられ…

ウィリーのボディアクションって「違う」のか!?

最近またウィリー熱が高まって、ウィリーの練習をしている。 私のウィリースキル 私はフロントアップはできるけど、ウィリーはできない。 ウィリーの状態って、安定角をそれほど正確にキープしてるわけじゃなくて、アクセルとリアブレーキで小刻みに微調整し…

新型モンキー125とZ125を乗り比べてみる

知人が125ccのバイクが欲しいというので、レンタルバイクで乗り比べることにした。 知人が欲しいのは、「バイク・スタントにつかえて、仕事の短距離走行に使えるもの」ということだった。 短時間しか乗らないのであれば、50ccでもいいわけだが、あまり…