TW225で日本一周

放浪癖のあるおっさんのTW225日誌

何年かぶりに立ちごけをしたおっさん

ひさびさにコケました。

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ダイナミック駐輪

原因

画像だと側溝の蓋で滑ったように見えるけど、そうではないのです。

原因1:ママチャリの感覚で、停止する前に降りようとした

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↑の逆再生みたいな感じ

原因2:食料品を買い込んでいたので、荷物が重かった(買いだめというより期間限定ポイントが余ってたので)

よーするに、左足だけ車体に乗ってる状態で停止しようとしたら、重心が右に傾いてガチャン。

アホだねえ……。いつもこの方法で降りてるんだが、荷物満載が悪かったみたいだ。

被害

  • ホムセン箱、ハンドガードにガリ傷
  • 卵が二個割れた
  • いわしの缶詰に穴があいた(なぜ?)
  • スネに擦り傷

さっそく卵はラーメンに投下しましたとさ……。

車体の傷については、ハンドルとホムセン箱で着地したのでほぼ被害なし。この辺はオフ車の幅広ハンドルとスリムな車体の恩恵ですな。これがホーネット250とかだったら大惨事……。

で、やっぱホムセン箱ってすげーです。防御力が半端ない。

車体を支えてくれたおかげで、マフラーに傷がつかなかった。純正マフラーはヤフオクで高騰しており、傷がついたら悲しい思いをするところだったが、無事でした。

自分は転倒することはなかったが、バランスを崩したときにステップにスネが当たって擦り傷。まあ軽症です。

反省

コケるときはコケる 

最近あまりバイクに長時間乗ることがないので、運転スキルが根本的にダメになってると感じた(あるいは老化か?)。

バランス感覚を養わないとな……。

「おばちゃん降り」もバランス感覚養うまでは無しにしたい。楽なんだけどね。

しかし、このバイク、林道以外でコケることがほとんどなかった。林道でもバツグンの安定感があった。

「このバイク乗ってると全然コケないな~」とつねづね思ってたんですが、「コケるときはコケる」といい教訓になりました。

立ちごけで済んだのはまだいい方でしょう。

バイクで悲しい思いはしたくないので、安全運転を心がけます……。