TW225で日本一周

放浪癖のあるおっさんのTW225日誌

TW225で日本一周の計画を立てています

超長期ツーリングを計画しています。

ブログのタイトルも思い切って変えた。

旅のコンセプト

コンセプトは、「バイク上生活のサバイバル」。

「観光やグルメ、出会い」といった一般的な旅ではなく、「俺、日本一周しちゃってるぜ!」という大学生的な感じでもない。

「家を持たずに、バイクで生活を完結できるのか?」という点を重視したい。

条件は基本野宿、基本自炊

そして晴走雨読。雨が降ったら図書館に引きこもりたい。

よーするに、旅を非日常的生活として楽しむのではなく、旅を日常生活として経験してみたいなーと思ったのです。

なので、基本的にはあちこち放浪してだらだら過ごすというわけで、距離を稼ぐよりはゆったりと時を過ごす旅にしたい。

バイクも大荷物にはなるが、日本一周を悟られないような感じにする予定。

装備

装備としては、以下のバカでかいボックスをメインに使う。カインズホームで1000円だった。

f:id:mikuriyan:20200329154409j:plain

以下は試験的に30Lのドライバッグ、20Lのメッシュバッグ、テント、2Lの水、1Lの水筒他を入れた状態。

恐ろしいほどの容量だ。

f:id:mikuriyan:20200331153914j:plain

この箱には、

  • 工具
  • 衣類
  • キャンプ用品
  • 米や水
  • 水筒

を入れる。

蓋にはソーラーパネルを取り付ける。

この箱は鍵が取り付けられるので防犯性もいい。

防水バッグをふたつ 

これプラス、15Lの防水バッグをふたつつけようと思っている。

車体左側にひとつ、箱の前方にひとつ。

バイク用ではなくふつうのショルダーバッグを用いる。

f:id:mikuriyan:20200331155916j:plain

Aliexpressにて一個1400円だった。

f:id:mikuriyan:20200331154117j:plain

理由としては、ホムセン箱から荷物を取り出すのはけっこうめんどくさいのだ。高さがあって取り出しづらいし、細かいモノは箱の奥底にはいって取り出しづらいこともある。

車体左側の防水バッグのひとつには食料品とクッカー、バーナーを入れる。これで、コーヒーが飲みたいときや、小腹が空いてラーメンが食べたくなったらササッと用意できる。

もうひとつの防水バッグは、手軽に持ち歩けるようにする。

バイクを置いてあちこち散策するとき、雨で図書館に引きこもるとき、温泉に入るときなどのためにタオルや本、ノートPCなどを入れておく。また、カッパなども入れておく予定。

トータル90L、プラス、前方にはいつもつけているフロントバッグがある。ここには軽整備用の工具、飲料など入れておく。

いつ旅立つか?

とりあえず、4月後半を予定している。

正直言って、無理して日本一周するという気もない。今は無職なので時間は無限にある。

はじめは近場からすすめて、1泊から2泊と連泊を経験しながらちまちま範囲を広げていく予定。

日本の夏は過酷なので、春は九州、夏は北海道、秋は東北というように、何回かにわけてもいい。

うーん、正直いって、めちゃくちゃ楽しそうだ。

最近は子どものようにワクワクしている。