TW225で日本一周

放浪癖のあるおっさんのTW225日誌

いきなりリッターバイクを買っていいのか?―ダメ、絶対

日本では免許をとっていきなり隼やR1を買う人が珍しくないですが、個人的にはまったくおすすめできません。

 

自動車免許をとっていきなりポルシェだマクラーレンだ、とは話が違います。

 

バイクの場合、身体を痛めるか、財布を痛めるかという結果になることが容易に予想できるからです。

1000ccからバイクをはじめていい?

というQuoraの質問より。

Can I start on a 1000cc motorcycle? - Quora

ダメだ。絶対にダメだ。

 

君がどれだけ、自分が自制心を持っていると考えていようが、君がどれだけ気をつけると約束しようが。というのも君は二輪車に乗ったことがないために、スロットルをあけたときのアドレナリンがいかに中毒的であるかを知らないからだ。そして君はアクセルをあけたときにどう車体をコントロールするか知っていないからだ。

 

君の最初のバイクは、600cc以下の、四気筒ではなく二気筒(馬力ではなくトルクのあるバイク)であることを進める。そして、絶対に中古車だ。君はそのバイクを転ばすことになるからだ。たぶん、一度以上。


だから君はバイクに乗り始めての半年間、修理に出すために財布をひどく傷つけることのないようなバイクを求めるべきだ。

 

そして私は最初のバイクはクルーザータイプ(アメリカンタイプ)をおすすめする。君が嫌いだろうと。それはクルーザーが、他のバイクよりも挙動が安定するからである。私は君に750ccのクルーザーに乗ることを勧めるが、より小さいものから始めれば学べるし、自信もつくだろう。

 

君は二台目に乗るまでかっこいいバイクを買ってはいけない! 最初に乗ることを学べば、君はかっこよく見える。

初めは安い遅い軽いバイクから始めよう

当たり前ですがはじめは軽くて排気量の小さいバイクから始めるべきです。

  • 軽量
  • 低回転型の小排気量エンジン
  • ロングホイールベース
  • 足つきが良い
  • ポジションが楽

こういったバイクはビギナー向けです。挙動が安定して操縦しやすい。

 

投稿者は750ccのクルーザータイプをおすすめしているのですが、たぶんアメリカの市場の関係もあるんでしょうね。安くて簡単に手に入るとか。

 

f:id:mikuriyan:20180629165636j:plain

 

日本であれば、ボルティやGN125Hなどの10万円くらいで買える「安バイク」で練習することをおすすめします。パワーが出ないので安全に練習できますし、いくらこかしても、5万円くらいで売れるでしょう(そのまま足バイクにしてもOK)。

 

もっとも、日本と米国は事情が違います。日本の教習所は幼稚園並みに手取り足取り教えてくれますので(クソ高い分)、諸外国と比べれば「いきなりリッターバイク」もありなのかもしれません。