TW225で日本一周

放浪癖のあるおっさんのTW225日誌

ウィリーのボディアクションって「違う」のか!?

f:id:mikuriyan:20190519214744j:plain

 最近またウィリー熱が高まって、ウィリーの練習をしている。

 

私のウィリースキル

私はフロントアップはできるけど、ウィリーはできない。

 

ウィリーの状態って、安定角をそれほど正確にキープしてるわけじゃなくて、アクセルとリアブレーキで小刻みに微調整している。

高くなりすぎたらリアブレーキ、低くなったらアクセルで持ち上げる。

なんで、ウィリーしてる人のテールランプはチカチカついているのだよ。

 

私はこの「リアブレーキで微調整」ができない。

というか、たぶん安定角に届いていない。

 

フロントアップのときに、安定角のやや手前でアクセルをおさえてしまう。

だから、微妙に足りない角度をキープするために、アクセルを回し続けて、吹けきって終了のパターンが多い。

 

いや、角度が必要なのはわかる。だが、怖いんだよ。安定角って。ふわってなるんだよ……。

私のウィリーってダメなのか?

で、ウィリーの講習動画みたいなのみていたら、ボディアクションが大事らしい。

 

思いっきり前のめりになって、後ろに荷重移動しろ!と。

 

私はそこで気づいた。

そんなことしていないぞ!

 

おしりでドン!とシートを叩くだけだぞ。

 


【TW225でウィリー】ダメなボディアクション?

 

「まあフロント上がってるからいいじゃん」

と言うこともできるが……

 

この方法だと、不整地でフロントが上がらないんだよね。

リアが空転してしまう。

 

つまり、かなりクラッチとアクセルに頼った「ゴリ押し」なわけ。

これじゃ丸太超えができない……。そして、クラッチを痛めてしまうだろう。

 

 

やはり我流だと、変なクセがついてしまうのだろうか?

なんか悲しくなった一日だった……。

 

 

まあ、がんばって練習しよう。

たぶんスタンディングでボディアクションの練習すれば改善するはずだ。