TW225で日本一周

放浪癖のあるおっさんのTW225日誌

はてなブログで太字がスマホで反映されないとき……

スマホで見たら太字にしたところが反映されていない!

細字のままだ!

 

という問題が解決できました……。

 

強調したいところが強調できていないってストレスです。

はてな記法だと強調はstrong

<b>タグならたぶん太字になるんでしょうが、

 

はてなブログは強調したいところは<strong>だろ? とvalidなHTMLを目指しているのです……。つまり「太字」と「強調」は違うのだ、というところに拘ってるのです……(気持ちはわかります)

 

まあそれはいいのですが、この<strong>がスマホでは太字にならないみたいです。

 

なんで? かはわかりません。そういうものなのかも。アンドロイド携帯だけかもしれません。

 

しかしながら、はてなブログは、

 

  • なんで?
  • どうしてそうなるの?

 

ということが頻繁に起こるので、嫌な人はスマートでグローバルかつ万能なWordpressに移行しましょう……。

 

<strong>を太字にする方法

さて本題のStrong要素を太字にする方法なのですが、「これで治ったらバカだなあ」と思うその方法で治りました。

 

CSSに以下を追加しましょう。

 

strong{font-weight:bold;

}

 

これだけ。つまり、strongのところは太字にしてね、というメッセージを送るだけでよし。

 

「そんなこと、わざわざ指定する方法がある?」という方法で治るのです。

 

これがはてなブログというもの。私たちははてなブログをカスタムするためには、不可解な敵と戦わなければいけないのです……。