TW225で日本一周

放浪癖のあるおっさんのTW225日誌

TW225のメーターバルブを青色LEDに変更

前に交換したメーターライトバルブがつかなくなったので交換しました。

 

安物のせいかすぐダメになりますね。

前回は白色LEDにでしたが……

青色LEDに変更した

f:id:mikuriyan:20180802005415j:plain

 

楽天で買いました。ふたつ買わないと送料無料にならないので、ふつうの白色と、試しに青色を買ってみました(合わせて196円)。

 

青色LEDって、なんだかヤンキーな感じですね? でも、先進的で涼しげでいい感じです。スピード表記の青ざめたピンクがいまいちですが……。

 

視認性はふつうによくないです。でも夜間はあまり走らないし、メーターはあまり見ないからこれで良いのです。長距離走行時は白色バルブに変えようと思います。

 

(ヘッドライト変えてるのにメーターは純正か、と言われそうですが、メーターは純正派なのですよ……なんとなく)

TWのメーターバルブの交換の仕方

これ、びっくりするくらい簡単ですね。メーターにつながっているコードを引っこ抜いて、バルブを差し替えて、コードを押し込むだけです。

 

バルブの形状はT5です。めちゃくちゃ小さいバルブです。暗いのもやむなし?

 

一回T10を買って失敗したことがあるので注意しましょう。

まとめ

メーターバルブ切れは、よくパトカーや白バイの餌食になるので注意しましょう。整備不良で切符切られます。

 

100円でLEDバルブが買えるなんていい時代になったな、と思いますね。