TW225で日本一周

放浪癖のあるおっさんのTW225日誌

TW225 No.1 恵那市 新型Ninja250とのバトル

新型Ninja 250は速かった。

 

いつものコースを走る。

名古屋から「らっせいみさと そばの郷」までの道。

 

そこでコーヒーを飲んで帰るのが定番ツーリングになっている。

f:id:mikuriyan:20180630213722j:plain
途中の場所(Google マップ

新型Ninja 250とのバトル

33号線で、Ninja 250とバトル。黒色のNinjaで、ウェアやヘルメットも黒色。ライダーは若い感じがした。

 

私のバイクも真っ黒だけど、ノースフェイスのジャケットで、アウトドア~な雰囲気。というか、半ヘル。舐められたかもしれない。

 

f:id:mikuriyan:20180630214530j:plain

最新Ninja、ずいぶんかっこよくなった。先代の完成度も高かったが、より高級感がましている。

 

バトルというよりも、追いかけられたというのが近い。Ninja250といえば初心者のイメージが強かったが、当たり前だが上手い人が乗れば速いバイクだ。

 

かつてのNinjaは、旧式のエンジンを積んでいるなんちゃってスポーツだった。HondaでいえばVTR250がフルカウルをまとった感じ。どうにもおもしろくないイメージが強い。(ただ、一時期は250cc唯一のフルカウルスポーツバイクであり、それなりに売れた)

 

現在では、最新NinjaはR25の対抗馬である。見た目も抜群にかっこよくなっている。R25は初心者だけでなく、途方もなく速いベテランライダーが乗るバイクでもあり、Ninjaもかつてのように「フルカウルに乗りたい初心者が乗るバイク」ではなくなってるのかもしれない。

勝ったのか負けたのか

公道で攻められる人は少ない。

 

私はTWで大型をせっつくことが多い。逆に、後ろからせっつかれることは苦手だ。大型バイクがくればすぐに譲ってしまう。しかし同じ250ccクラスと思うと負けたくない気持ちがはたらく。

 

コーナーはがんばってバイクを寝かせた。たぶん、90%のライダーはついてこれないコーナリング。立ち上がりでミラーを見ると、Ninjaくんのバンク角やべえ。45度以上寝かせてるもんね。

 

峠でそんなことを繰り返す。

 

結局、Ninjaくんは途中で明らかに減速して、ミラーの点に。「つまんねえ、飽きた」なのか、「これ以上ついていったらあいつは事故る」なのか、「(同)俺が事故る」なのか、あるいは別の事情かわからない。

 

いずれにせよ、久しぶりにヒリヒリしたライディングだったな、という日だった。向こうは「おっせー笑」だったかもしれないが……。